

全卵テンペラ with A10~サンダーボルト様は破壊神なので、古典技法で宗教画化する~

fc2blog_2017091823521243a.jpg
こんばんは。
今まで水彩で描いていたのですが、ちょっとアリゾナを一人旅して、もっと自分で顔料などを選びたくなり、全卵テンペラに挑戦しました。ツイッターにあげたもののまとめです。

メディウムは
全卵に、湿気に強いというルフランのコーパルワニスと、臭くないというクサカベのゼファ ライトアロマペインティングオイルをそれぞれ全卵の半分づつ。もっと少なくても良かったかも。
このやり方で正しいのかわかりません。
多くの人はダンマルワニスとリンシードを使っていますね。

fc2blog_20170919002147fb8.jpg
パブリックドメインの写真を作品サイズに印刷してトレーシングペーパーでトレス

fc2blog_20170919002316f00.jpg
絵具屋三吉さんの金剛白土を塗り固めたボードにマルスカーボンでデッサン

fc2blog_201709190025038a9.jpg
薄い唐墨で骨描き☠️

fc2blog_20170919002556c95.jpg
泥と白の顔料でハッチングで下塗り。
この下塗りがかなり上の色に影響してしまいました…

fc2blog_20170919002756545.jpg
ひたすら泥と影を塗っては埋め塗っては埋め…

fc2blog_20170919002900e68.jpg
機体にはグレーの泥を塗って…

fc2blog_201709190030056f0.jpg
完成!


今回は模写なので、こちらのパブリックドメインの画像からお借りしました。
http://free-images.gatag.net/2011/08/28/000000.html
ありがとうございました。
写真と随分違う色になってしまいました。
下塗りのハッチングを、もっと青っぽい黄土で塗れば良かったかも。
もう少し細かいディテールを描けるようになりたいところ。

今日は模型屋さんでボックスアートを見て、これくらいいつかアナログで描けるようになりたいな、と卒倒しそうでした。自分の下手さに


最後に…
冒頭に少し書いたように、今まで水彩などでケンタウロスばかり描いていたのですが、アリゾナを一人で旅をして、赤い岩山の土、化石化した樹木に触れた時に、もっと砂を固めたような、土に近い絵を描きたいと強く感じました。
なので、昔の人々が使っていた様な、土や泥、動物の骨、陶器の粉など、もっと文明化する前の顔料をメインにして、合成顔料はなるべく最小限に…昔の人々が壁画などに使っていたものに挑戦したいですね。水彩などだと感じにくいことですが、自分で顔料を探し、使う事はより自然や命をいただいて…もしくは奪って…制作することになります。…絵具の原料になる土や泥、化石は、山を切り開いて採掘されたもので、絵画制作となんとも矛盾を感じます。
今は、デジタルアートも盛んで、美しい絵を、何からも奪わずに制作できる時代ですが…自分は、それでも土や空や水に近い事をしていたいと、今回のアリゾナでの旅で強く感じた事でした。
今回はケンタウロスの絵ではないですが、またケンタウロスたちのお話や絵画を水面下で製作中です。私の世界のケンタウロスたちは次はどんなところを旅するのか…私も楽しみです。

しかし載せてる画像でそんなしんみりした事言われてもって感じだな…OK、次回はオオカミとっても大好き展3のお知らせと…個展もその時にちょっとお知らせするぜ。

オオカミとっても大好き展2のお知らせです!


こんばんは!
なかなかツイッターでは更新していてもブログでは更新しないもので、もっとブログを書かなければいけませんね💦
さて、今回も展示のお知らせです!
今回はジオアートワークスさま主催
『オオカミとっても大好き展2』
へ参加させていただきます!
会場は
『くまのみギャラリー』
さま。
2016年10月8日(土)~13日(木) 期間中無休
13:00~20:00 入場無料
〒531-0072 大阪市北区豊崎3-20-9 三栄ビル2F
TEL 06-6372-6940
今回は、私が子供のころ大好きだった『シートン動物記 オオカミ王ロボ』に登場するロボの奥さんのブランカを描きました。
シートンのお話に出てくるブランカは、ロボから見てどれだけ美しく光輝いていたのか、などを考えて描きました。
是非、原画を見ていただけましたら幸いです。
また、今回は
考えた末に原画販売はしないことにしました。
その代わり、主催の木村けいさまの元で、必ず素晴らしい再会をさせたいと思っておりますので、どうかその時まで待っていてください。
さてそれでは物販のご紹介です!
『ロボとブランカのなかよしキーホルダー』
1000円

『コヨーテのキーホルダー』
600円 ※こちらは、主催さまのご厚意で再販させて頂くことができました!

キーホルダーの大きさ
iPad miniとの比較です。
コヨーテは約75mm
星型のナスカンが付いています。
ロボとブランカは約100mm。
月形のナスカンが付いています。

大判変形ポストカード
200円
B4定型ポスター
500円
どちらもキラキラした微細なラメの入っている紙に印刷させていただきました。
実は原画もキラキラしています。
それでは!
オオカミとっても大好き展、何卒よろしくお願い致します!!

#デザフェス43 のお知らせです!

デザフェス43マップ

コミティア116も終わったばかりですが、デザフェス43のお知らせです!

ブースNo.E-168 土曜日のみ出展させていただきます。

今回は
『コヨーテと三本足のまだら馬』の再販版
500円
コヨーテ再販版表紙スクショ

あと、新作のワッペンや原画も持って行きます。

もちろん!戦闘機本を始め、既刊も持っていきます!
(Root of Eagleは完売しました)


今回、初出展なので、至らないところも多くあると思います。
何卒宜しくお願い致します。

コミティア116 お疲れ様でした!

コミティア116、お疲れ様でした。

写真は、松見 草人 様に頂きました、ハオカーさんです…!
自分でも描くの大変なキャラなのに、こんなに素敵なイラストカードにしてくださって、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました…!!


さて、コミティア116でのご報告です…!
今回、初の試みとなりました、
『EIDOLON AIR FORCE』
結果から申し上げますと大成功でした…!

会場では、Dr.イムさんと人外部の聖誉さんに委託させていただきました。
ありがとうございました。

今回、私のサークルはわりとメルヘンイラストな島の配置でしたので、(普段はファンタジーな絵を描いていますしw)あまりミリタリーのお話をお客さんとお話する機会が無かったのですが、人外部さんの方では、航空ファンの方に凄く好評だったそうで、航空機のお話もたくさんされていたと聞いて混ざりたかったですw

実のところ、今まで出した新刊の中で一番お手にとって頂けた本でした。
それもこれも、参加者さんの作品があってこそで、本当にありがとうございました。
本当に最高峰の作品群を一つの本に纏めることが出来ました。

主催として、至らない点も多くあったと思います。
それにもかかわらずこの企画を成功させて頂けたのも、参加者のみなさん、多くの方々のお力添えがあったからこそです。

本当にありがとうございました。
また、この企画は続けて行きたいと思っております。

もっと色々な戦闘機の事を勉強したり、見に行ったりして、今まで描いてきたファンタジー作品にも負けないぐらい、航空機の作品を作って行きたいです。

もちろん、私個人としての活動でも航空機の作品も作りたいですが、今まで活動してきた、ファンタジー作品も一層精進致します。

また、コミティア1日ずっと手伝ってくれた参加者でもあるE様、本当にありがとうございました!
いつも無茶振りしてゴメンw
また一緒に本出しましょう!

本当に今回は、参加者のみなさん、1日手伝ってくれたEちゃん、委託してくださったDr.イムさん、聖誉さん、スペースにお越し下さって差し入れや別のイベントでの新刊を持って来てくださったお友達、ツイッターなどで応援してくださったり、差し入れやプレゼントやお手紙を持って来て下さった方々、そして何より本をお手に取ってくださった皆様、本当にありがとうございました!

これからも、見てもらって、ワクワクするような、本として持っていたくなるような本を作れる様に頑張ります…!
また新刊の通販、始まっております。

また5/14日のデザインフェスタにも持って行きます。


アリスブックス様
http://alice-books.com/item/show/3736-7

BOOTH様
https://booth.pm/ja/items/239898
(実はBOOTH様の公式ツイッターで紹介していただきました…!)

#コミティア116 人外×戦闘機アンソロジーのお知らせ!

表紙サンプル のコピー


こんにちは!
ついに数日後に迫りましたコミティア116のお知らせです!

ついに念願だった、実在の戦闘機×人外のイラスト集を出すことができました…!!

さて、新刊の概要です!

新刊
『EIDOLON AIR FORCE』
A4サイズ/全38p/全ページフルカラー/オフセット/タイトル箔押し・銀
スペースNo,く-03b Root of Eagle

また、当日
Dr.イムさんのサークル『サイボーグ製作所』さま スペースNo.え-23b
http://imcyborgmaker.jimdo.com/comitia116/

聖誉さんのサークル『NOAH』さま(こちらは人外部です) スペースNo.G-60b
http://www.noahweb.jp
へ委託させていただきます!

実在の戦闘機×人外パイロットをテーマにしたイラストアンソロジーです。
イラストとともに人外パイロットたちのプロフィールやショートストーリーが収録されています。
EIDOLONAIRFORCE目録 のコピー

◆参加者様◆
71-3 様
いづも 様
EDAROW 様
ぐんそ 様
しんぷぅ 様
瀧川 玲 様
武田 ほたる 様
Dr.イム 様
とんからり 様
七海 ルシア 様
聖誉 様
藤池 ひろし 様
松の木 壱本 様
ミチヅキ 様
主催は私、 ナカイケイラが担当させていただきました!


ツイッターにて参加者さまのご紹介とリプライによる詳しい情報も掲載しております!
https://twitter.com/AYUVO_GUE/status/724950148300832768
ハッシュタグ #人外戦闘機アンソロ

また、当サークルにて、聖誉さんの新刊
『人外庭園』を委託させて頂きます!
こちらはガーゴイルや天使など、海外のファンタジーオブジェクトを集めたすごい写真集です!!

コミティア116お品書き



当日は既刊と、アクリルキーホルダーやウッドストラップなどのグッズを少し持って行きます!
既刊は少なくなっておりますので、こちらが気になる方はお早めに…!

プロフィール

ナカイケイラ

Author:ナカイケイラ
活動名はナカイケイラだけどあゆぼーとかAYUVOGUEとか中尉とか呼ばれています。少々時代錯誤かもしれない野良絵描きです。馬とか飛行機が好き。まぁ生き物全部好き。
ていうかみんなの事大好きです。
何かありましたら下記のサイトまで宜しくお願いします。
http://balladofwildflowers.web.fc2.com/

pixiv

ニコニコ静画

最新記事

検索フォーム


